購入検討 ポルシェ981 ボクスター編 (素 S GTS)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

オープンカー

オープンカー好きな私です。次回購入する車の候補として981ボクスターを検討してみます。

2012年からの981型ですが、今見ても特に古さは感じず、型落ち感は全くないと思います。

ポルシェというブランドの魅力はもちろんありますが、近代スポーツカーでオープンカー、自然吸気、MTも選べるモデルを選ぶのはなかなか難しい状況なので、早速候補のひとつに挙がりますね。

また、通常のオートマ車ではなく、PDKな所にも非常に魅力を感じます。従来のATは苦手で、これまでは絶対MTだと思っていましたが、PDKの凄まじい性能を見てしまうと、MTにこだわる必要もないかもしれません。

お値段

新車価格が634万円〜で、更にポルシェと言えば自動ミラーまでもがオプションだという。そんなで結局、新車で購入したら1000万円近くはしそうな981ですが、2020年現在、結構お買い得な状況になっています。

カーセンサーで走行距離を上限4万キロに設定してみましょう。

最安で365万円からありますね。これはPDKモデルで2.7の所謂、素ボクスターというやつですね。

同じ条件でボクスターSを探すと、最安が480万円で見つかりました。

こちらもPDKモデルです。

ついでに最上位モデルのGTSを探すと、778万円からありました。

こちらはMTモデルで赤塗装ボディでした。ちょっと人気ない仕様?のためか、相場より少し安いみたいですね。オプションも少なめの個体でです。

GTSでPDKモデルの最安が798万円で見つかりました。

GTSは標準でスポーツエグゾーストが搭載されているのがいいですね。

購入するならどのモデル?

上記で示したように素、S、GTSと基本的には3モデルありますが、

なんとも絶妙な価格差なので、迷ってしまいます。

GTSで800万いくなら他のクルマもいいかな?とか考えてしまうところですが、それぞれのモデルを比較してみましょう。

素 2.7

Sの3.4リッターに比べて、素は2.7リッターです。

峠を軽快に駆る、ピュアドライビングとしては最高の一台でしょうか。

素ならMTで乗りたいと思います。

性能は2.7でも十分ではないでしょうか。好みのオプションがついて程度良好、400〜500万円くらいで狙えると思います。

さて、SとGTSですが、こちらの違いはどうでしょうか。

GTSではエンジン出力向上、PASMスポーツクロノパッケージ、スポーツエグゾースト標準装備、アルカンターラ内装などでしょうか。

自分の欲しいオプションつきのSを選択すれば、価格差ほどの魅力はないようにも見えますね。

私が選ぶならSかなー。。ただし気になることがひとつ。

それはサウンドの違いですね。YoutubeでGTSのサウンドを聴いてみるとかなり強烈なバリバリ音がします。これが大好きで、ボクスター手に入れるなら絶対にこの音にしたい。S比較で多少のエンジン出力向上なので、Sでもスポーツエギゾースト装着すれば同じ音が出るかなと思ったのですが、いろいろ調べても確実な答えが見つからず。

次回、調べた内容を記事にしたいと思います。

いずれにしても、ボクスターはどのモデルを選んでも幸せなカーライフが送れるのは間違いなさそうです。では。

タイトルとURLをコピーしました