【2020年】アプリリア SX125 今、一番オススメするモタードバイク 流石のイタリアンデザイン

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アプリリア

(元)大型バイク乗りがオススメするデザイン抜群の125モタード

簡単に自己紹介します。

今までDUCATIの848evoに乗っていた私ですが、クルマに乗る機会が多く、バイクは全て手放してしまいました。
しかし、またバイクに乗りたい。。そんな中モタードに興味を持ち始め、”メインバイク”にこのsx125を検討しています。
気軽に乗れるバイクがほしい、でもデザインは妥協したくないし、走りも妥協したくないと贅沢な要望を満たしてくれるバイクに出逢ってしまった。

写真はDUCATI848

記事が少し長くなってしまいました。
目次があるので、気になる部分だけチェックしてみてくださいね。
興味がある方は是非、全てご覧下さい!

この記事では主に、以下の方向けになるかと思います。

    • アプリリアのSX125が気になる
    • モタードがほしいけど、どれにしよう
    • 125ccか250cc(もしくは大型)と迷っている
    • 125ccの走破性が気になる
      など

SX125とは

まず、SX125の概要から紹介します。知っている方は飛ばして下さいね。
SX125とはイタリアのアプリリアが販売する125ccのモタードバイクです。オフロードモデルのRX125がベースであり、日本では原付2種のバイクですね。

エンジン:4ストロークの水冷単気筒
総排気量:124.2cc
最高出力:15ps
トランスミッション:6速リターン
シート高:880mm
車重:134kg
価格:418,000円
となっています。

足つき大丈夫?

まず、モタードで気になるシート高ですが、880mmです。
数字だけ聞くとかなり高いですが、実際に跨ってみると全然いけます。
身長170cmなくても乗れます。165cmでもノーマルで足先はつくと思います。
車重が軽いので大丈夫です、また不安な方はローダウンもできるので
問題なし!ローダウンに関しては購入する販売店に相談すればOKです。

価格:安くない?

こちらの記事でも紹介しましたが、中古モタードは相場がかなり高いように思います。(もちろん元の価格によるけれど。)125ccではありますが、ここまでのデザイン性、装備で418,000円は非常にお得です。ABSまでついてますからね!
新車乗り出しで50万円あれば大丈夫だと思います。
私は250cc程度でモタードを探していましたが、中古相場がどれも高価で、一目惚れするようなデザインのバイクに出会えなかった。
高速乗らないのであれば125ccでもいいかなと感じ、SX125が検討対象になりました。

SX125にする利点

人と被らない

まず、レアです。マイナーです。最近では輸入バイクに乗る人も多くなってきていると思いますが、ハーレーやDUCATI、BMWなどが多いでしょうか?アプリリア、更に125ccのモタードというのはかなりレアだと思います。
人と被らないバイクが欲しい人にオススメします。

デザイン

私はクルマも含め、イタリア車が好きです。国産モタードであればカスタム前提で購入を検討していましたが、このSX125はノーマルでもメッチャカッコいい。
フルサイズに近い車体を持ち、デザインは正にイタリアン。
これまでモタードで一番かっこいいのはDUCATIのハイパーモタードだと信じてきましたが、この125ccのバイクが大型のハイパーモタードに負けない程のカッコよさを持っていると思います。
久々にバイクにリターンしようと考え始めた時、大型バイクも検討しましたが、やはり色々と気を使います。気軽に、安全に乗りたいという意味でもこの125ccがちょうどいい。

125 vs 250cc(もしくは大型)

よく、125ccと250ccはどっちの方がいいのか比較されますが、
もちろん乗る用途に依存します。

まず、高速に乗るなら250cc以上(150ccとかのバイクもあるけど省きます)。これは絶対的ですよね。
私の場合は基本街乗り、たまにツーリング用途なので、正直どちらでもよく、たまたまデザインに一目惚れしたのがSX125だった、という訳です。
高速走行や長距離ツーリングであればクルマもしくは大型バイクを使うし、125ccでも街中で流れに乗るには十分です。
法定速度の中で、エンジン回して楽しく走る方が良くないですか?
また、下道ツーリングであれば125ccでも問題なしです。
このSX125は欧州規制、目一杯の最高出力15psです。結構速いですよ。

今回の記事では125ccを街乗りや、たまのツーリング用途でオススメしていますが、250ccや大型バイクも乗り継いだ経験から言うと、それぞれにそれぞれの楽しみがあります。オールマイティーなバイクはないと思っています。また、街乗りオンリーだからといって大型バイクに乗るのがいけない訳でも勿論ないです。実際に乗らないと分からないことも多いでしょう。

最近ではレンタルバイクとかも流行っているので、いろんなバイクを試し乗りして自分に合ったバイクを探すのもいいかもしれませんね。

SX125の最高速度は?

125km/h前後出るようですね。以下の記事で解説していますのでご覧下さい。

アプリリア SX125の最高速を試してみた動画 0-100km/hも 125ccの最高速度は?

125ccで満足できるか(166ccにも出来ちゃう?)

上記で説明したように、125ccとしては、十分な速さです。
エンジンは同じくアプリリアのレプリカ、RS4 125がベースとなっており、かなり刺激的な仕上がりとなっています。
もし、今後高速に乗りたくなったり、速度に満足できない場合はボアアップすると言う手もなくはないです。
SX125用にボアアップのキットが販売されています。Malossi製で、排気量は166ccになるようですね。

イタリアンバイク&スクーター専門パーツショップ【KANEBAN Web SHOP】
イタリアンバイク&スクーター専門のオンラインパーツショップです。アプリリア・ピアジオ・ベスパ・ジレラ等のパーツをお探しなら当店へ!

上記のリンクでは12万円程ですが、ebayや海外通販ですと半額近くで見つかると思います。インジェクションコントローラー付きで、マッピングもしっかり変更できるのがイイですね。

こちら、RS4 125を166ccにボアアップした動画です。ご参考にどうぞ。

まあ、125ccで十分だと思います。あくまでこういう手もなくは無いという程度に。

SX125のエンジンについて

エンジンは上記で説明したように、RS4 125がベースとなっています。
さすがはレプリカバイクともあって、単気筒ながら高回転型のエンジンということです。ある程度回して走るエンジン、非常に刺激的ですね。

SX125のパーツ(カスタム)

発売されて余り期間が経っていないこと、またマイナーなバイクですが、カスタムパーツがいくつか販売されているのでご紹介します。

フェンダーレス

個人的には必須カスタムのフェンダーレス化ですが、キットが販売されています。A-TECHというメーカーです。
写真を見ると、ウィンカーなどを純正から流用するというタイプで、
完全なフェンダーレスという見た目ではないですね。
海外サイトも見廻りましたが、これ以外に専用パーツは見当たらず、
完全なフェンダーレスにしたい場合は、自作か製作依頼になりそうです。自作や製作依頼するにしても、フェンダーレスはそこまで難易度が高いカスタムではないと思います。(金額的な意味でも。)

マフラー

こちらは幾つか販売されているようで、動画で紹介します。
まずは、GPRのマフラー
見た目は一番好きです。音も中々いいですね!

お次はArrowのマフラー
音はこっちの方が過激かも?

こちらがOVERのマフラー

海外動画も併せて紹介しています。
後付けマフラーは日本の規制対応品か、詳しくはバイク屋さんで相談した方がいいでしょう。

その他

ABSについて

最近ではこのクラスにもABSが搭載されているんですね。オプションではなく、標準で搭載されています。
フロントのみについており、セルスイッチを長押しでABSをキャンセルすることも出来るそうです。

サイドスタンドについて

サイドスタンドですが、オート式のスタンドになっていて、バイクを起こすと自動的にスタンドが解除されます。
慣れないとバイクを倒してしまいそうですよね。
これは通常のスタンドに加工が出来るらしいですよ。購入時にやってもらったほうがいいかもしれません。

SX125の動画を見たい!

レビュー動画や走行動画を紹介します。やはりエキサイティングなバイクですね。

ウィリーしちゃってますね

まとめ

長くなってしまいましたが、125ccとは思えないデザインに一目惚れです。新車でこの価格、このデザイン、スペックは中々無いんじゃないかと思います。非常にオススメです!
私は購入しそうな感じです。多分します。。

タイトルとURLをコピーしました