【ARROW】アプリリアSX125 社外マフラーがやっと届いた!インプレ【個人輸入&取付】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アプリリア

SX125の社外マフラーはいくつかのメーカーが販売しており、検討していましたが、デザイン・サウンドが一番良さそうなARROWのマフラーを購入することにしました。購入したのはスリップオンマフラーです。
このARROWは日本に在庫がなく、代理店を通して購入するか、自分で輸入するかだったので、価格の安い個人輸入で購入することにしました。eBayでは複数のセラーが販売しており、そこから購入をしました。

他の社外マフラーについては以下の記事を参照ください。

【まとめ】RX125/SX125 社外マフラー価格/サウンド動画【アプリリア】

結論

めっちゃいい!やっと本当のSX125になったような感じです。
刺激的な単気筒サウンドですね。街乗りでの音が本当に気持ちいい!

商品紹介

今回購入したのはこちらの商品です。

Arrow Special Parts, design, production and distribution of exhaust systems for mopeds, scooters and motorbikes
Since1985,ArrowSpecialPartsdesigns,producesandexportsin60countriesexhaustsystems(streetlegalandracing)formotorbikes,maxiscooters,scootersandoff-roadbikes

マフラー色はブラックで、テールがカーボンの商品を選びました。
SX125にはブラックが似合うかと思います。

価格

今回eBayで購入しましたが、本体が290ユーロ、送料が20ユーロ、そこから18.34ユーロの割引がありました。合計は291.66ユーロで、日本円で34,500円といったところでしょうか。

到着まで

イタリアからの配送でしたが、1ヶ月くらいで到着しました。まあ想定通りの日数ですね。Poste Italianeでの配送でしたが追跡が全く機能せず、いきなり商品が届きました。
早く受け取りたい方はDHLでの配送をオススメします。
今回セラーのミスでちょっとしたトラブルはありましたが、無事受け取ることができました。日本に到着してからは日本郵便での配送でした。
関税が1,900円、日本郵便の手数料が200円追加でかかりました。
個人でやりとりに不安な方は代理店などを通じて購入する方がいいでしょう。

取り付け

スリップオンなので簡単に取り付けできました。ちなみに初めてのマフラー交換でしたが30分くらいでできちゃうものなんですね。工具さえあれば問題なしです。

サウンド

思ったよりもいい音ですね。Youtubeで音は聞いていましたが実際の音はもっと良い。
単気筒ならではのサウンドです。街乗りでのんびり走っているだけでも気分が上がっちゃいます。ブリッピングの音も素晴らしいですね。

性能は?

私には全くわかりません。3速がちょっと力強くなった感じもするような。。音が凄いので速く走ってる気分は味わえます。低速度での音も良いのでゆっくり走っても気持ちいい。過激な走りをしなくても楽しめるのはいいですね。

とりあえず動画にしてみた

あまりいい感じに録音できなかったので、参考までにどうぞ。ICレコーダーでも録音してみましたが、こちらの方が実際に近いです。
動画は全てバッフルを抜いて撮影しています。

こちらは反響がある場所で撮影

ちなみに、マフラーなしでエンジンかけてみましたが、まさに爆音でした。

ICレコーダーでの録音。これが一番実際に近いかもだけど、音量の自動調整がかかり、上手く撮れてない。。

Youtubeの動画の方が参考になります。

まとめ

購入からとても楽しんでいましたが、マフラー交換で更に刺激的になりました。
街乗りから中距離程度までのツーリングまでこなせて、見た目もオシャレ、サウンドも刺激的でと、これは結構理想的な仕上がりになりました。
125ccってこんなに楽しいんですね。大型バイクでは味わえない領域の楽しさがあります。
大型バイクだったら自分でフェンダーレス、マフラー交換はしないし、SX125は遊べるおもちゃとして最高の一台です。

タイトルとURLをコピーしました