【旅行の質up】スポーツカー・プレミアムカーを”レンタカー”するメリット【試乗代わりにも】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

レンタカー

最近、北海道でメルセデスベンツのCLAクラスをレンタルしましたが、非常に快適かつエキサイティングな体験でした。
費用も意外と安く、気軽にレンタルできるのでスポーツカー・プレミアムカーをレンタカーするメリットについて紹介したいと思います。

旅行(ドライブ)の質が格段に上がる

半日程度のドライブから泊まりの旅行であっても、移動時間を上質なものにしたいはず。
ドライブがメインでなくても(ドライブ自体に興味があまりなくても)移動時間がもっと楽しくなるといいですよね。

クルマ好きならスポーツカーで純粋に運転を楽しむことができます。
また、プレミアムカー(ここでは高級車・快適なクルマを意味します)の場合、運転に対する疲労度は格段に違ってきます。前回、300km程度の距離をほぼ休憩なくドライブしましたが、コンパクトカーと比べて疲労度は半分近く軽減した感覚でした。また、普段とは違った非日常な気分を味わうことができます。

試乗代わりに・購入検討に

試乗だと、一般には短時間の街乗り程度だと思います。
(付き合いのあるディーラーだと高速に乗れたり、1人で試乗できたりもしますが、それでも乗り足りないことが多いはず)
レンタカーであれば自分の思うままに使うことができます。実際の乗車シーンで使うことができるのが大きなメリットですね。(ターンパイクに行ったり、キャンプをしてみたりなど)
やはり車は長時間使ってチェックしないと、わからないことが多いと思います。購入したいモデルと全く同じものが見つからない場合も当然ありますが、似たモデルであれば色々なイメージができると思います。
(前回、理想ではCLAのAMGモデルに乗りたかったが、通常モデルでも乗った感覚やサイズ感などエンジン以外の共通点を味わうことができた)
最近は各レンタカー店でもラインナップが増えてきているので好みの車種が見つかるかもしれませんね。

ニッポンレンタカーでは主にメルセデス・ベンツを扱っています。

プレミアムカー(輸入車)取り扱い終了のお知らせ | ニッポンレンタカー

タイムズカーではロードスターや、レンジローバーなどがラインナップされています。

スポーツの基本料金と取扱い車種 - レンタカーならタイムズカーレンタル
スポーツの基本料金と取扱い車種。レンタルできる車の種類やレンタカー基本料金はもとより、オプション・装備品、補償料金に加えてレンタカーの料金体系についてもご紹介しています。

費用について

CLAシューティングブレークをレンタルした際の価格は、補償込みで約17,000円でした(12時間)

タイムズカーでは上で紹介した以外にも、一部店舗で本格スポーツカーの貸し出しを行っているようですが、
例えばロータス/エリーゼ1.6Lだと、6時間で14,080円、ポルシェ/911カレラ(991型)だと6時間で29,700円です。
私が特に気になるのはエリーゼですね。かなりお安く、本格的なライトウェイトスポーツカーを長時間堪能できるのは嬉しいです。
※こういった車種は特にレンタル時の補償条件などありますので、申し込み前にしっかりチェックしましょう。

タイムズのレンタカー - レンタカーならタイムズカーレンタル
レンタカー最短30分前予約が可能!タイムズカーレンタル。タイムズクラブ会員登録でいつでも20%OFF!さらにポイントが貯まる。オトクな北海道や沖縄など全国各地でレンタカーのオトクな地域キャンペーンも実施中。旧マツダレンタカー

補償制度について

CLAはニッポンレンタカーでレンタルしましたが、充実の補償制度でした。詳細はこちらの記事で。
レンタルするときは価格だけでなく補償制度についても、しっかりチェックしてくださいね。
高額なクルマになる程、免責保障がつけられない場合が多いです。万が一の際に支払う金額については要チェックです。

以下はニッポンレンタカーの補償制度について

よくあるご質問-お支払いについて | ニッポンレンタカー
ニッポンレンタカーのお支払いについての質問項目・お問い合わせをまとめています。

私は現在、長距離用のクルマ(キャンプや車中泊ができるステーションワゴン)の購入を検討していますが、本当はハッチバックでも十分なサイズかな?など色々考えちゃいます。レンタカーで長時間使ってみて、じっくり検討していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました