【映画】ミニミニ大作戦に出てくる車種、ミニクーパーのモデルは?The Italian Job

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BMW

映画に登場する車はやっぱり憧れる

映画の概要

邦題はミニミニ大作戦ですが、原題はThe Italian Jobです。またこの映画はリメイク版で、オリジナルは1969年に製作されていたそうです。
今回取り扱うのは2003年にリメイクされたミニミニ大作戦。結構お気に入りの映画で何回も鑑賞しています。とにかくミニが大活躍の映画で出演者も豪華ですね。
当時、コンパクトカーを探しており、結局はアルファロメオを購入しましたが、この映画に出てきたBMWミニも購入検討の一台でした。

ローバー・ミニ

やっぱりこのシーンはカッコいい

ステラ(シャーリーズ・セロン)がここで乗る車はローバー・ミニです。
クラシックミニとも呼ばれる車ですね。
1959年から2000年までモデルチェンジすることなく製造されていたものです。とにかくコンパクトでオシャレなデザインですね。

BMWミニ R50クーパー

チャーリー(マーク・ウォールバーグ)とロブ(ジェイソン・ステイサム)が乗るのはR50型のミニクーパーです。これはBMW初代のミニですね。

BMWミニ R53クーパーS

ステラ(シャーリーズ・セロン)が乗るのは初代BMWミニの上級グレードである、R53クーパーSです。
クーパーSにはスーパーチャージャーが搭載されており、独特のスーパーチャージ音が素晴らしいですね。次期型はターボへと変更されています。

初代BMWには他にもR50のベースグレードとなるワンと、コンバーチブルモデルのR52がラインナップされていました。

アクセサリー・パッケージ

映画のミニと同じ仕様にドレスアップするための、アクセサリー・パッケージが販売されていました。
エンジンフード・ストライプ、アディショナルヘッドランプ 、エアロダイナミックパッケージのセットで当時17万円ほど。ハンドリングの切れ味を劇中車同様にチューンする、クロススポーク・コンポジットR90、3ピース軽合金ホイール(タイヤ付)も33万ほどでラインナップされていました。

ミニを購入したい?

ローバー・ミニ

ローバー・ミニは年式も古くなっていますのでクラシックミニを専門で取り扱うお店の方が良いかもしれません。
とはいえ、保証が1年もしくは2年ついている車を選びたいところですよね。

BMWミニ

BMWミニに関しては今では第三世代まで販売されています。
映画と同じ初代だと、2001年から2006年なのでちょっと古くなってきていますね。2代目もデザインはそこまで変わらず、サイズも許容範囲ではないでしょうか?3代目に関してはデザインも一新され、ミニなサイズではなくなってきましたね。

私のオススメとしては2代目BMWミニですね。クーパーSもしくはジョンクーパーワークスのMTを選択したいところですね。
ここら辺だと、まだ程度の良い個体も多く残っているようです。
クーパーSの3万キロほどで100万円前後、ジョンクーパーワークスの2万キロが170万円、などいいかと思います。

ミニ・過給機(ターボ)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】
ミニ・過給機(ターボ)の中古車に関する情報が満載。ミニ・過給機(ターボ)の中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。ミニ・過給機(ターボ)の中古車が様々な条件で検索可能。あなたの車選びをサポートします。

参考動画

タイトルとURLをコピーしました