ファーストインプレ アプリリアSX125が納車された

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アプリリア

こちらの記事で紹介したアプリリアのモタードバイクSX125ですが、購入し、納車されたのでインプレします。

買った結果

納車からまだ数度しか乗ってないですが、買ってよかった。

価格

新車で乗り出し49万円でした。
内訳(税込)
車体本体価格:418,000円
登録届出費用:6,600円
納車点検手数料:52,800円
用品代金(ヘルメットホルダー):5,610円
値引き:-3,800円
自賠責保険料(36ヶ月):10,790円(非課税)
合計:490,000円

そのほかの用品は別で購入しました。
別の記事で紹介したいと思います。

デザイン

やはり、カッコいい。街中を走っていると見られることが多いですね。
人と被りたくない、レアな車種を選びたい人にはピッタリです。
これまでSSにしか興味がなかったですが、モタード非常にいいですね。
また、姿勢が高いので乗っている時の視線がこれまでと違うので新鮮です。

エンジン

慣らしを気にせずガンガン回しちゃってます。
車の流れには余裕で乗れますね。回せて楽しい。
大型バイクと比べれば勿論遅いですが、大型バイクだと逆に回せなくてストレスが溜まることもあるので、125ccは回せて中々楽しいですね。今はメインバイクが不在な状況ですが、SX125に乗り始めてバイクにのめり込んでしまいそうな予感。大型バイクを買ってもSX125は手元に置いておきたいですね。

排気量について

250ccやそれ以上の排気量と比べると勿論遅いです。ただ、街中では全く問題なし。
これはそれぞれの排気量ごとに楽しみ方があると思っています。
上記で書いたように大型バイクだと街中では回せないのでストレスが溜まる、速く走らなくちゃという感じがしてしまうなど。
また、駐輪場を探しやすいのがポイントです。125cc以下専用のバイク駐輪場が私の行動範囲にいくつかあるので、気軽にバイクを停めてお出かけできます。
ただ、駐輪場に入ろうとすると係員さんがすごい見てくる。パッと見250ccバイクに見えるからでしょうね。。

ツーリング性能

100kmほどのツーリングに行ってみました。
車の流れが非常に速い道も通りましたが、不安はなし。ワインディングロードは最高ですね。大型バイクだとシフトチェンジもサボってしまいますが、これはしっかり回す、最適なシフトを選択するなど、“スポーツ“して走らないとですね。
また、モタードは視点が高いので非常に乗りやすいですね。これまで車含めて、視線が低いものばかりだったので。。

故障

まだわからないですが、大丈夫だろうと思っています。メーカー保証も2年あるので。
ちなみにクルマもバイクも輸入車ばかり乗ってきましたが、いずれも大きな故障はなく
、またトラブル時のメーカー対応も概ね問題なしでした。運が良かったのか、最近のモノが壊れにくいのか。。まあこういうのは気楽にいるほうがいいですね。

故障について、以下の記事をアップしました。

アプリリア SX125/RX125は故障する?納車後の故障インプレ

検討していた車種

私の場合は、特に排気量では考えてなく、漠然とモタードが乗りたいと考えていました。
最近バイクに乗っていなかったので大型は除外しました。どんな排気量でもツーリングはできるし、排気量ごとの楽しみはあります。250ccだとDトラッカーやCRF250M、WR250Rなど選択肢があります。モタードは意外と中古でも高いなと思っていたら偶然このSX125を発見。デザインに一目惚れでした。ちなみに一緒に走る相棒が250ccに乗っているので同じペースで苦にならないバイクで検討していました。納車ツーリングで一緒に走りましたが、250ccとのツーリングなら全く問題ないですね。

足つき

モタードではやはり気になる足つきですね。
このバイクは両足ツンツンでもまったく怖くないですね。軽いので問題ないかと思います。
170cmあれば十分、165cmで両足つま先が着き、軽いので問題なし、160cmだとローダウン推奨という感じでしょうか?実際に跨ってみてください。
不安な方はローダウンで対応しましょう。お店に相談すればいいかと思います。
あとは履く靴でもかなり変わります。ブーツだと安心感増すと思います。バイク屋さん行く時は実際に使用する靴を履いて行きましょう。

取り回し

スクーター以外の125ccバイクは初めてですが、こんなに軽いの?という印象で
取り回しは非常に楽です。重いバイクは車体を体に寄せて(近づけて)動かしたりするかと思いますが、そんなことしないで、腕だけで動かしても楽々ですね。

タンデム

街乗り程度ですが、タンデムしてみました。運転する方としては特に問題ないですね。
サスがより沈むので足つきが良くなり、止まった際の安定感は増すかと思います。
後ろに乗った人の感想ですが、お尻はやっぱり痛くなるとのこと。
また、シートに段差がなく前が見づらいので不安感があるとのことでした。
ただし、多少のツーリングくらいはいけそうらしいので、今度試してみたいと思います。

気に入らない点

ここまでベタ褒め状態ですが、気に入らない箇所を紹介します。
ちなみに以下の2点については別途、詳細を記事にしようと思います。

フェンダー

やはりフェンダーレスにしたい。SX125専用品として販売されているキットもありますが、フェンダーが少し短くなっただけな感じで好みではなかった。
自作するしかないですね。今、取り付け方法を構想中です。

マフラーサウンド

ノーマルはとても静かですね。
SX125専用でいくつかのメーカーからマフラーが販売されています。
Arrowのサウンドが一番好みなので、購入しました。どの販売店でも取り寄せになるらしく、であれば自分で海外から買った方がお得ですね。というわけでebayで購入し、イタリアからの発送、到着待ちです。装着したらインプレしたいと思います。

納車直後の感想でした。

【125cc】SX125 1年間乗ってみたインプレ!故障は?アプリリア【2500km】

タイトルとURLをコピーしました